So-net無料ブログ作成
検索選択

フィーリング [英語]

****************************
よく「翻訳は、単語や専門用語を暗記しないといけないんですよね?」
というご質問をいただきます。
確かに暗記している単語や専門用語が多いに
越したことはありません。

ただし、翻訳の場合は、通訳と違って・・・

↓ この続きは、こちらでご覧になれます。 ↓

  http://www.ica-net.com/page/gokai.htm

  気になる方は、是非見にきてね!
****************************

みなさん、こんばんわ。

今回は、「感覚」を表す言葉をいろいろ紹介したいと思います!


まずは、“feeling”。

これはf“eel”(感じる)の名詞形で、

「感覚」を表わす一般的な単語です。

日本語でもフィーリングが合うなんていいますよね。


また、“feel”に“er”をつけて、“feeler”にすると、

触覚という意味になります。

たとえば、“He sends out feelers.” と言うと、

「彼は触角を伸ばしている」、

つまり、「彼は(アンテナを広げて)、情報を集めようとしている」、

ということになります。


この「感覚」のなかに含まれる「情」の度合いが大きくなると、

emotion”(感情)となり、やがて、

“passion”(理性や判断がちょっと効かなくなった激情)へと

発展するワケなです。特に酒を飲んだときなんか。



また、類似の言葉として、“sentiment”(情緒的感覚)を

使うとしっくりする場合もあります。

たとえば、
“They have hostile sentiments toward Japanese. ”

(彼らは、日本人に敵意を抱いている)。


また、悲しい映画などを見て、すぐに涙ぐむ人は、

“sentimental”(多感な)だと言われます。



そうそう、“sense”という言葉もありますね。

これは、感覚、意識、(日本人が使う)センスなどを

意味する幅広い言葉です。

また、“make sense”は、

「意味がある、理解できる」という意味です。



理解できました?



今日は、そろそろこのへんで。

また次回をお楽しみに。






↓↓ ホームページはこちら ↓↓
http://www.ica-net.com/


ビジネス翻訳実践講座】開講!

↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓

http://www.ica-net.com/


医学翻訳講座】も開講中!

↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓

http://www.ica-net.com/page/igakukouza.htm


↓翻訳ガイダンスはこちら ↓

http://www.ica-net.com/setsumeikai.html


↓資料請求はこちら↓

http://www.ica-net.com/page/seikyuform.html


↓無料翻訳診断はこちら ↓

http://www.ica-net.com/page/sindan.htm


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

むむむむむむむ!


ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

http://bull.waoooon.net/oilew0b/

by むむむむむむむ! (2009-09-23 17:08) 

ついに発見したよ!!!!


いやっはー!!Gスポットってホントにあるんだね!!ヽ(・∀・)ノ
テンションあがって指でイジりまくってたら5~6回は連続でイってたし!!wwwww
おかげで 報 酬 8 マ ン もゲットできて万々歳♪wwwww

女とヤって稼ぐならGスポットを攻める!!のが最近のオイラのおすすめだねっ!!!!

http://pep.arctries.com/7b2glwb/
by ついに発見したよ!!!! (2009-09-27 07:49) 

じゃんじゃんじゃん!!www


「ア"ア"ア"------------ッ!!」って声出しながらイ キまくってた俺参上www

だって二人がかりで首 筋と乳 首と金 玉をイジられながら高速デ ィ ー プ ス ロ ー トされたんだぜ!?
こんなの耐えられる男はいねーって!!wwwww

ホントあれ知っちゃうともう一人でオ ● ニーとかできないな~wwwww

http://Amo.YaraShiyo.com/6w4pkh4/
by じゃんじゃんじゃん!!www (2009-10-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。